2015.09.18シャンデリア

uc-91

 

ウチマリに素敵な照明が仲間入り。
何度かご紹介させていただいているウチマリのご近所にあるCocotier(ココティエ)さんに植物のコーディネートをお願いしています。
そして昨日は第一弾として照明がこんなに素敵な事になりました。

元々ウチマリに骨組みだけの照明があったのですが、その照明をいかしてドライフラワーでシャンデリアを作っていただきました!

 

uc-90

こちらの写真は、ココティエのおふたりによる最終チェックの様子。
みるみるうちにもっと素敵な照明になり、スタッフみんな「すごい!」しか言えなくなってました 笑

 

 

 

uc-94

 

uc-92

 

 

 

uc-93

 

日が暮れると、ドライフラワーの隙間からライトの光が抜けて、ウチマリの白い壁に幻想的な空間もうまれます。

毎日こんな素敵な空間で生活できるのかと思うと、それだけでわくわく。
ココティエさん、素敵なシャンデリアをありがとうございました!

これを皮切りにウチマリをもっと素敵な空間にできるよう日々成長させていきます。

 

これからウチマリにお越し下さるみなさん、是非このシャンデリアもご覧くださいね!

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2015.08.26Green

イベントも終わり、ようやく一段落。
翌日から通常通りに生活しています。

 

イベント前にはウチマリのご近所にあるCocotierさんへ植物たちを見に行ってきました。

uc-16

uc-24

所狭しとグリーンやドライフラワーが並んでいます。
配置の仕方や、ハンギング方法など、いつも勉強になります。

 

 

uc-25

可愛い植物から、少し変わった植物たちも。
少しへんてこなものを置いているウチマリ。
今回もいくつか連れて帰って来ました。

 

やはりグリーンがあると癒されますね。
これからもどんどんグリーンを取り入れていこうと思います。
そして可愛がって大切に育てていこうと思います。

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.12.07クリスマス・リース

uchimari-blog423

 

12月に入り、街はすっかりクリスマス・シーズンに入りましたね。
ウチマリでもリースを飾ってみました!

輪っかのタイプも素敵なのですが、あえてこんな素敵なボール型のものをチョイス。

JR芦屋駅からの帰り道に偶然、cocotier(ココティエ)さんという植物のお店を発見し、
アトリエに合いそうな素敵な植物がたくさん置いてあって、つい長居してしまいました。

このリースの他にも何点かお買い上げしました。
新しいグリーンが入ると気分も少し変わって嬉しくなりますね。

アトリエもささやかにクリスマスを迎えています。

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.11.14まつぼっくり

この間みんなで大阪に出かけ、シャチョーとは途中解散し、ねーさんと北浜散策をしてきました。

Lotusさんというお花屋さんに行き、ドライフラワーを探していると、まつぼっくりを発見!
秋の始まりだったこともあり、ウチマリにあったら可愛いね、なんて話しながら、選んでいいよーと許しをもらったので厳選に厳選し(笑)、5つのまつぼっくりを選びました。

u-blog322

大小いろいろ。
形もさまざまだったので、思いのほか時間がかかってしまいました。
夢中になりすぎていて、ねーさんに笑われていることも気づきませんでした 笑
そしてその事実を何日か経ってから聞くという…。

まつぼっくりのほかには、ダリアのドライフラワーを。

ublog323

ウチマリは植物が多いので、育て方なども教えていただきました!
植物を育てるのは奥が深いですね。

素敵なショップカードはウチマリにも置かせてもらっていますので、お越しの際にはお持ち帰り下さいね!

ダリアとLotusさんのショップカードを撮影していると、おじゃま虫がやってきました 笑

u-blog325

このおじゃま虫さん、今はすやすや夢の世界にいっている模様です。

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.08.18ボンバックス!

uchimari-blog211

以前から自宅で育てている植物で、とても丈夫だし枝ぶりも面白いし
是非ともアトリエにも!と思っていたのですが、
ようやく手に入れることができました。

インパクトのある名前の通り、お水とお気に入りの場所さえ
わかればドンドンドンドン大きくなります。

葉っぱも顔くらいの大きさになりますよ!

落葉樹と知らず、冬を越す前に葉がボロボロ落ちまくって
焦った事もありましたが、新芽が沢山出てきて今はすこぶる元気。

 

uchimari-blog212

 

この子もなかなかの立派な太い幹を持っているので
大きくなりそう。ワクワク。

もう少ししたら大きな鉢に植え替えたいと思います。

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.08.08縁起モノ

uchimari-blog200

打出駅のすぐそばにある商店街の中を歩いている途中に発見。
ん?洋梨?ちがう、ひょうたんのカゴ売り・・・!

一度通り過ぎたのですが、縁起が良さそうだしと思い、
帰り際に立ち寄って購入。

 

uchimari-blog199

末広がりのひょうたんは、除災招福のお守りや魔除けとして
古来から縁起のいいものとされていたそうです。
ホント、イイ形してます。

打出駅のある「打出小槌町」というなんとも縁起のいい名前同様、
ひょうたんもこの町を見守ってくれる事と思います。

 

 

uchimari-blog198

 

最後はつきとひょうたんでシメ。

君もアトリエの大切なお守りですよ。

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.07.27メルヘン

uchimari-blog184

またまた新しい植物がアトリエに入りました!

ソフォラ・ミクロフィラ。
別名メルヘンの木。
名前の通り、置いてるだけでメルヘン。

 

uchimari-blog185

 

 

uchimari-blog183

 

新芽もしっかりついてるので
大切に大切に育てていきたいです。
かわいい。

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.06.23新顔

uchimari-blog125

新しい植物が仲間入り。
クッションブッシュ。

銀白色のポキポキした個性的な茎がかわいい。

先端には淡い黄色い花が咲くそうなのですが、
それまで元気に育って欲しいな〜と思います。

 

uchimari-blog126

可愛いのでつい手厚く世話をしてしまい
かえって枯らしてしまわないように・・・。

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.06.10はじめての

・・・ではないのですが、コンビニで見かけてつい購入。

uchimari-blog95

枯れた植物にさようならを言うたびに
罪悪感に見舞われながらも、かわいい植物を
育てることはやめられず。

きちんとした知識を備えようとぼんやりと考えていたところに
目の前にこの本が・・・!

なるほどーとか、水のやり方まちがえてたーとか、
え、これ花とか咲く植物やったん・・・とか
花を咲かせてあげることさえできなかったコも中にはいたみたいで。泣

心入れ替えて、過剰になりすぎない愛情を持って
接していこうかなと思います。

 

けれどもやっぱり出先で目についたら枯れるとか考えず
懲りずについつい連れて帰ってくる。
そしてこのコも名前すら知らないコ。

 

uchimari-blog94

 

ただ、アトリエデビューまでは大切に大切に面倒をみていきます。

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.05.17模様替え

uchimari-blog49

 

アトリエのお花の模様替え。
 
フサスグリはお花ではないのですが
かわいい実がなっているのに惹かれて。

今の時期はグリーンの実なのですが、
夏になると赤い実がつくそうです。
ヨーロッパの植物で、ジャムやゼリーにも使われるとか。
美味しそう!

夏になったら赤い実のフサスグリを
飾りたいなと思います。

 

uchimari-blog50

余裕があればジャム作りにも挑戦してみようかな。

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.05.10育てがい

uchimari-blog40

名前がわからないまま育てていたこの球根みたいな植物、
イントリカータというアフリカの植物みたいです。

机に置いていたら球根以外の部分を
つきに綺麗に食べられてしまったので 泣
置き場所を変えてみたら、待ってましたかと
言わんばかりにもりもり生えてきました。

なんとも育てがいのあるカワイイ植物です。

 

uchimari-blog39

 

小さな小さな白い花も咲きました。
満足。

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.05.03アトリエの午後

アトリエのお花をちょこちょこ入れ替えて
雰囲気を変えています。

観葉植物もいいけれど、ドライフラワーもいいけれど、
やっぱり生花の華やかさは魅力的です!
出先で素敵な切り花を見つけたのですが、名前がわからず・・・。

グリーンとイエローの優しい色合い。
ただ、眩しいくらいの日差しに照らされていると
花の色味もまた違って見えます。

遠い季節を思い出すような、
そんな懐かしいような午後の時間です。

 

uchimari-blog35

 

 

 

uchimari HP
http://www.uchimari.com

2014.04.06葉桜の季節

ここ数日とても寒い日が続きましたね。
つきも寒かったのか、パソコンの上でどうどうと居眠り。
さすが猫。あたたかい場所を知っています。
ただ、そこで居眠りされると作業ができない・・・(涙)

つき居眠り

 

そんな寒さの中でも桜はほぼ満開をむかえ、
そろそろ葉桜になりつつあります。
春を感じるのはほんの一瞬。

短い春の間にも、幹にがんばってちょこんと咲いてる桜を見ると
なんだか励ましたくなります。

来年もがんばって同じところで花を咲かせてほしいです。

 

がんばる桜

 

 

 

2014.04.05花からもらうパワー

2014年4月1日、本格オープンしたuchimari。
アトリエにお祝いのメッセージとともに綺麗なお花が届きました!

uchimari-blog10

 

ホワイトとグリーン。上品でいて凛とした佇まい。
ひっそりとオープンしたつもりでしたが、
覚えていてくれて、お花を贈ってくれた人がいます。

身が引き締まる思いと共に、嬉しさでいっぱいです。
見守ってくれている人のためにもお花からもらうパワーで
明日からまた頑張っていこうと思います。

本当にありがとう!

 

 

2014.03.05日々に彩りを

IMG_1081

 

uchimariのアトリエは小さな古民家の2Fで、隠れ家みたいなお店です。
グリーンの置かれた白い階段を上るとアトリエがあります。

まだまだたくさんの緑やお花、雑貨も揃えたいなーと思っています。
緑に関してはやはり生き物なので、とっても難しい。

好きで買っては枯れて、でもまた買って・・・の繰り返しですが、
何事も過剰になりすぎない愛情が一番ですね。
付かず離れずの距離を忘れないように!と言い聞かせて。

最近はたくさんのお店で目にするドライフラワーにも挑戦。
まだまだ道のりは遠いですが、楽しんでアトリエを
彩っていこうと思います。

 

uchimari-facebook02

 


Top